
yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)


この本の中で、fladdict.net blog の「知的生産性のツールとしてのブログ」という記事を紹介していました。

〜中略〜
ブログを通じて自分が学習した最大のことは、
「自分がお金に変換できない情報やアイデアは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)大きな利益を得られる」
ということに尽きると思う。
〜中略〜
「まず個人にとってのオープンソースやブログとは何か。
 それはポートフォリオであり、面接であり、己の能力と生き様がそのままプレゼンテーションの装置として機能する。
 〜中略〜
 記事を書き続けることで人との繋がりも生まれていく。
 〜中略〜 相手が読者ならば自己へのコンセンサスがある状態から交渉を始めるアドバンテージを得られる。
 それだけのものを、金も人脈も後ろ盾もない人間が手に入れる為の唯一の手段が、情報の開示なのだと思う。」