読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

それでも Gmail が最高○

Yahooは、Yahoo Mailユーザーの容量を5月から無制限にすることを発表した。
現在の容量は1アカウントにつき1GB(年間$20のプレミアムアカウントでは2GB)。
今回の拡張によってGmail(2.8GBで拡大中)と Live.com Mail(2GB)を一気に追い抜くことになる。
Yahoo Mailユーザーは全世界で2億5000万人で、
オンラインサービス中トップ(Live.comは2億2800万、Gmailは5100万)。…

Yahoo Mailが容量無制限を発表【2007年3月28日】

Gmail

Gmailではメールはスレッドごとにまとめらて受信箱に入る。これが好きな人も大嫌いだという人もいる。
私は好きではないがもう慣れた。
私の中でのGmailいちばんの機能が、メールにタグを付けられて整理や検索がやりやすいこと。
他のサービスでこれができるところはない。
GtalkをGmailインターフェースに統合したのに加えて、さまざまな機能を追加し続けている(Docs & Spreadsheetの統合など)。
Gmailは安定して速くて容量は最大で、POP-in、POP-outのどちらもサポートしている。
つまり、 Gmailから他のメールを受信することもできるし、今使っているどのメールクライアントからでもGmaiを使える。
ソフトウェアとして完璧に近いと言えるが、たまにしゃっくりすることがある。
オンライン最高のカレンダーアプリケーション、Google Calendarとセットになっていることも悪くはない。

Windows Live Hotmail

新しくでたWindows Live Hotmailは、
2億2800万のマイクロソフトウェブメールユーザーにとっては嬉しい改訂だろうが、YahooやGmailには追い付いていない。
2GBのストレージはYahooよりは大きいがPOP-in、POP-outはどちらもできない。
Hotmail以外のメールを読みたいと思ったら、OutlookかOutlook Expressを使うしかない。
テストした3つのサービスの中では相変わらずいちばん遅い。

Yahoo Mail

Yahoo Mailは他のメールアカウントを読める(POP-in)のは大変よいのだがPOP-outには追加費用が必要だ。
これはおそらく、従来はこの機能が有償だったので、収入源を断ちたくないからだろう。
ストレージ容量は少なく、1GBといえばGmailの半分以下だ。
とにかくYahoo Mailはこの頃レスポンスよく動いているし、インターフェースもOutlookライクでわかりやすい。
インスタント・メッセージとRSSとの統合は最高だ。

Live Hotmail、Gmail、Yahoo Mailを比較する【2007年2月9日】

今週、GoogleはひっそりとGmailにMail Fetcherという小さな機能追加を行った。
この機能の実装でGmailは完璧になった。

ユーザーはMail Fetcherを使うとGmail以外のメールアカウントをGmailのインタフェース内から読み書きできる。
もしあなたがYahooメールのアカウント、仕事に使う[会社の]メールアカウント、その他を持っているとしよう。
POP設定をするだけであなたはGmailの中からこういった他のメールアカウントにアクセスできる。
今やGmail はOutlookのようなパソコンのデスクトップのメールクライアントとほとんど同様の機能を備えるようになった。

おお、Gmailはこれで完璧になった【2006年12月10日】