yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

Dolteng と Chura と DBLauncher。

けっこう前から気になってたのと、今日想ったこと。

Teeda HTML(その1)。

Chura で生成できる HTML(Teeda HTML)だけど、

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

は嫌だ><

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:te="http://www.seasar.org/teeda/extension" xml:lang="ja" lang="ja">

が良い。

Teeda HTML(その2)。

HTMLファイルの紐付けをきちんと「S2JSF HTMLエディタ」にしておけば問題ないけど、
すっかり忘れてブラウザ起動する設定のままになってたりすると、
Eclipse が落ちる(実際は無限ループかなんかのせいでメモリオーバー…)。これはちょっとビックリしちゃう><
#「S2JSF HTMLエディタ」じゃなくてもテキストエディタ系で開く設定になってれば ok っぽい。

テキストファイルエンコード

HTML と web.xml(のフィルターのエンコード)が UTF-8 なんだけど Chura の生成タイミングで選択できたら良いなぁ。
ソースコードはいいとしても HTML(web.xml)は Windows-31j あたりにしたいときもやっぱりあるし…。
Teeda HTML だと毎回 UTF-8 で生成されちゃうけど、どうやらプロジェクトのデフォルトのエンコードを見てる訳でもなく UTF-8 で決まりっぽい...
#あと、、細かいけど src/main/resources/ 配下の dicon はぜんぶ UTF-8 で統一されてるのに creator.dicon だけ Shift_JIS

DBLauncher の Basedir。

これ src/main/WEB-INF/classes/data になってるけど、src/main/resources/data の方が良いんじゃなかろうか?
デフォルトのままだと H2 起動しっぱなしでソースコード編集しちゃうと、Eclipse が自動ビルドで WEB-INF/classes 配下を消そうとしてエラーログ吐かれちゃうよ><
#DBLauncher は今日初めて触ったから良くわかってません。僕の方法が間違ってるだけかも。
#Chura で構築したらすぐに Oracle とか Postgres につなげてたから気づかなかった...Σ(´д`;)


Dolteng、 DBLauncher。ソースコード見よう!・・・・・・・・でも眠くなってきた...週末は外出してしまうので来週あたり見てみよぉ。