
yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

BeanUtilsの流れるようなインターフェース

Commons-BeanUtilsの流れるようなインターフェース版を作成しました。
 (中略)
S2Dxoを使うのがなんとなく心理的に重い気がするかたは、気軽にBeansを使ってみると良いのではないかと思います。
ネストしたプロパティは対象外ですが、ネストしたプロパティは、コードで明示的にコピーしたほうが、ブラックボックス感がなくてよいかもしれません。
もちろん、publicプロパティにも対応していますし、文字列から数値型や日付型への変換もサポートしています。

2007-11-19 - ひがやすを blog

S2Dxo はちょい重い(面倒臭い)感があったので、案件によってはこーゆー”逃げ道”があると有難い。


S2 上で BeanUtils(commons-beanutils)を使うには HOT deploy 時のメモリ枯渇問題*1があるんで、
Disposable あたりに BeanUtils でキャッシュされるメタ情報をクリアする実装を追加(登録)しないといけないみたいだけど、、
そこらへんは S2 内部で実装しているくらいだから解消されたんでしょう。
2.4.17 にはなかったような気がしたけど、2.4.18-rc2 あたりで追加された API なのかな。


追記:
次回以降のリリース*2に含まれるみたいですね。→「org.seasar.framework.beans.util.Beans」

*1:[http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20070725#1185340917:title=StrutsでHOT deploy]

*2:[http://svn.seasar.org/browse/?view=rev&root=s2container&revision=3209:title=BeanUtilの流れるようなインターフェース版を作成しました。]