
yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

プログラマにこだわるヒト。

そもそも俺はプログラマがプログラムだけを書いていればいいとは思っていません。
ユーザーの声を聞いて何を求めているのかを考えるのも自分が作りたいものの価値を説明するのも必要だと思ってます。
 ・
 ・
 ・
スーツもギークも、SI も B2B も B2C もその言葉を言い訳に使われてばかりでいると違うと思うのです。
SI だから楽しい開発が出来ないとか言い訳にしか聞こえないのです。
楽しくないなら本質的に間違えているはずなのでどうやったら楽しくなるか考えるべきだし問題提起していくべきだと……
なんか話がそれたけどそんな感じで何かを作り上げるためにプログラムを書いているので俺は真っ直ぐ言い訳せず、
肩書「プログラマ」なのです。

Yoshioriの日記: プログラマで居続けること

素敵なエントリーですw