
yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

@javax.inject.Inject

かなり久し振りに風邪気味です…鼻づまりがひどい…


Google Code Blog: @javax.inject.Inject

Web Beans(JSR299)に対抗して、Guice, Spring連合が新しいDIの仕様を出してますね。
Google Code Blog: @javax.inject.Inject
超ざっくばらんに言うと、まぁGuiceですな。

Java EE終了のお知らせ - ひがやすを blog

実案件に身をおく達人やOSSに身をおく人達にとって、JavaEEの全てが必要だとはとても思えません。
なので、JavaEE6のWebプロファイルに期待をしていた人はかなり多いはずです。GoogleとSpringSourceもきっとそうだったに違いありません。
WebプロファイルにJSFEJBも入ってしまったのがターニングポイントになった可能性は十分にあります。

また、JavaのOSSでそれなりのポジションを獲得しているSpringSourceとGoogleがそろってJCPと決別し、
新たにOSSにおけるJavaの標準を作ってしまう可能性も十分にあります。

JavaEEの終焉と、OSS主導への回帰 - おおたに6号機blog


Java EE が終わるかどうかはわかりませんが、、
期待のWebプロファイルに JSFEJB が含まれる時点で魅力のないものになってしまった。