yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

AWS PaaS 「Beanstalk」

次にスケールアウトを必要とする分野においては、AWSからApp Engineへのシフトが進むでしょう。
理由は、安くてスケールアウトするから。

mixiクリスマス2010で証明した、一週間で200万人のユーザーが参加してもびくともしないスケールアウト能力。
AWSとApp Engineをどちらも使った人によるコストは一桁下がるという話。

AWSのRDSは素だとスケールアウトしないので、シャーディングなり、アプリでかなりがんばらないといけないので、
スケールアウトを必要とする分野に、AWS(Beanstalkを含む)はもともと向いていません。

2011年のPaaSはAmazonの独り勝ちか? - ひがやすを blog


制限の無さ、安さ、生産性の高さよりも、
かつロックオンされてでもスケールアウトを求めるアプリケーションがどれだけ増えていくか・・・
それに尽きると思うけどどうだろうね・・


確かに小規模から短期間でスタートするサービスは増えると思うけど、
それでも GAE を使っていこうぜ!ってのはなかなか増えない気がするけどな〜


特定技術や特定企業にロックオンされるって、やっぱりかなり抵抗がある(日本は特に)ことで、
AWS を利用する層と GAE を利用する層がキレイに凄み分けされることもなかなか考えられづらい。
だって GAE にいっちゃったら生涯 GAE じゃん・・

AWS がスケールアウトに長けていないってのもあくまでも GAE と比較すると、ということだし、
AWS が今後、よりスケールアウトに長けていく可能性も充分にあると思うんだけどな。


まぁ僕には先のことはわかりませんw