
yohjizzz's Blog

I'm a Programmer.

Re: 2011年のPaaSはAmazonの独り勝ちか?

GoogleにロックオンされてまでApp Engineを使って、スケールアウトを求めるのは、どうなんだろうというトラックバックあったけど、
思考パターンがソーシャル系ビジネスには向いてないと思います。

だって、一年経って目が出ないサービスはやめちゃうだろうし、運よく成功したら、売ってもいいし、
さらに続けてより高く売ることを目指してもいい。
短いスパンのビジネスだから、ロックオンされているデメリットって余り無いもの。

2011年のPaaSはAmazonの独り勝ちか? - ひがやすを blog

なるほどー!
確かにサービスのライフサイクルは短いからシステムの保守という意味ではデメリットは少ないですね。

確かに短期間しか生きないサービス開発に今まで触れたことがほとんどなかったので、
「思考パターンがソーシャル系ビジネスには向いてない」ってのは「ドンピシャ」な表現かもしれん><

あとは、

「GAE の開発技術にシフトできるかどうか、Slim3 か・・・」
「Amazon (AWS) がスケールアウトという分野で GAE と張り合うかどうか・・・」


別に GAE が流行ってほしくないわけでもないし AWS 信者でもないですよ・・・別にね・・